DELL iDRAC 7のリセット方法
問題
iDRACにログインを試みると以下のエラーメッセージが表示されログイン出来なくなった。
RAC0218:最大ユーザーセッション数に到達しました
対処方法
iDRACにログイン出来なくなったWindowsサーバーにリモートデスクトップ接続し、コマンドにてiDRACのリセットを実施した事で正常にログイン出来る様になった。
本対処を実施するためには「Dell OpenManage Server Administrator」もしくは「DRAC Tools」が事前にインストールされていることが必要。
#ディレクトリ移動 cd C:\Program Files\Dell\SysMgt\idrac #iDRACリセット racadm racreset
実行結果
RAC reset operation initiated successfully. It may take a few minutes for the RAC to come online again.
上記以外にも以下のリセット方法がある。
方法1:
システム前面もしくは背面にあるシステム認識ボタン(iボタン)を20秒程度長押しする。
方法2:
「DRAC Tools」がインストールされた端末から以下のコマンドを実行し、リモートからリセットする。
racadm –r "DRACのIPアドレス" -u "ユーザー名" -p "パスワード" racreset
参考URL
利用環境
iDRAC 7
Windows Server 2012
Windows Server 2008 R2 SP1