読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人のSE経験値(Exp)を見える化するブログ

中小企業(独立系Sier)でインフラエンジニアをしている管理人が日々の業務、自己啓発によって得た知識、経験を雑記するブログです。

DELL iDRAC 7のリセット方法

問題

iDRACにログインを試みると以下のエラーメッセージが表示されログイン出来なくなった。
RAC0218:最大ユーザーセッション数に到達しました

対処方法

iDRACにログイン出来なくなったWindowsサーバーにリモートデスクトップ接続し、コマンドにてiDRACのリセットを実施した事で正常にログイン出来る様になった。

本対処を実施するためには「Dell OpenManage Server Administrator」もしくは「DRAC Tools」が事前にインストールされていることが必要。

#ディレクトリ移動
cd C:\Program Files\Dell\SysMgt\idrac

#iDRACリセット
racadm racreset


実行結果

RAC reset operation initiated successfully. It may take a few minutes for the RAC to come online again.



上記以外にも以下のリセット方法がある。

方法1:
システム前面もしくは背面にあるシステム認識ボタン(iボタン)を20秒程度長押しする。

方法2:
「DRAC Tools」がインストールされた端末から以下のコマンドを実行し、リモートからリセットする。

racadm –r "DRACのIPアドレス" -u "ユーザー名" -p "パスワード" racreset

参考URL

DELL:[iDRAC] iDRACのリセット手順

DELL:[iDRAC] RACADMを利用したiDRACログ取得方法

利用環境

iDRAC 7
Windows Server 2012
Windows Server 2008 R2 SP1