Office 2013:Office 365 SharePoint、OneDriveへの保存場所の追加をグループポリシーにて抑止する
目的
Office 2013にてOffice 365 SharePoint、OneDriveへの保存場所の追加をグループポリシーにて抑止する。
※本設定は事前にOffice 2013のAdministrative Templatesを導入する必要があります。導入されていない環境の場合、グループポリシー設定上に設定項目が表示されません。
変更箇所 (ドメイン一般ユーザー)
Administrative Templates
グループポリシー設定
グループポリシーの以下設定を変更する。
設定画面
設定項目
項目 | 値 |
---|---|
設定箇所 | グループポリシー\ユーザーの構成\管理用テンプレート \Microsoft Office 2013\ツール|全般|サービスオプション\オンラインコンテンツ |
設定項目 | オンラインコンテンツのオプション |
設定値 | ・未構成【既定】 ・有効 - Officeにインターネットへの接続を許可しない - Officeのインターネット接続を許可します ・無効 |
「オンラインコンテンツのオプション」を"有効/Officeにインターネットへの接続を許可しない"設定後 (ドメイン一般ユーザー)
※場所の追加が表示されなくなります。
利用環境
Windows 10 Pro 64bit (バージョン:1511)
Office Professional Plus 2013 32bit
DCサーバー:Windows Server 2012 R2
フォレスト機能レベル:Windows Server 2008 R2
ドメイン機能レベル:Windows Server 2008 R2
※Office 2013 Administrative Templates導入済み環境