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管理人のSE経験値(Exp)を見える化するブログ

中小企業(独立系Sier)でインフラエンジニアをしている管理人が日々の業務、自己啓発によって得た知識、経験を雑記するブログです。

Office 2013:Office 365 SharePoint、OneDriveへの保存場所の追加をグループポリシーにて抑止する

Office 2013 Office 2013-GPO制御:OneDrive

目的

Office 2013にてOffice 365 SharePoint、OneDriveへの保存場所の追加をグループポリシーにて抑止する。
※本設定は事前にOffice 2013のAdministrative Templatesを導入する必要があります。導入されていない環境の場合、グループポリシー設定上に設定項目が表示されません。

変更箇所 (ドメイン一般ユーザー)

f:id:Miyamon:20161122223943p:plain

Administrative Templates

Download Office 2013 Administrative Template files (ADMX/ADML) and Office Customization Tool from Official Microsoft Download Center

グループポリシー設定

グループポリシーの以下設定を変更する。

設定画面

f:id:Miyamon:20161122223956p:plain

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設定項目

項目
設定箇所 グループポリシー\ユーザーの構成\管理用テンプレート
\Microsoft Office 2013\ツール|全般|サービスオプション\オンラインコンテンツ
設定項目 オンラインコンテンツのオプション
設定値 ・未構成【既定】
・有効
 - Officeにインターネットへの接続を許可しない
 - Officeのインターネット接続を許可します
・無効


「オンラインコンテンツのオプション」を"有効/Officeにインターネットへの接続を許可しない"設定後 (ドメイン一般ユーザー)
※場所の追加が表示されなくなります。

f:id:Miyamon:20161122224046p:plain

利用環境

Windows 10 Pro 64bit (バージョン:1511)
Office Professional Plus 2013 32bit
DCサーバー:Windows Server 2012 R2
フォレスト機能レベル:Windows Server 2008 R2
ドメイン機能レベル:Windows Server 2008 R2
※Office 2013 Administrative Templates導入済み環境